こむすめむすめんこ!

19歳♀の雑記です。

逃げるという選択

 

今日も暑い。

食欲ない。

食べるのが面倒。

 

おはよう。

 

 

 

 

 

 

今日はなんとなくふと思うこと。

 

 

 

例えば自分にとって恥ずかしいこととか、

 

うしろめたいこととか

 

弱みとか

 

 

 

そういうことから逃げ続けて弱いままな自分が心の中にいるんだと思う。

 

 

 

昨日気づいたけど、

私は昔から負けず嫌いな性格だったし

負けを認めることができないから、勝負事に関して無関心だった。

 

父から言われて幼少から剣道教室に通わされてたけど

負けて悔しいなんて思ったことがなかったし

 

 

そもそも、自分の本当にやりたいことではなかったからなのか…

試合の後、「悔しい」と言いながら泣いているメンバーに対して、

 

「なんでそんなに泣くのかな…そんな悔しいの?」

 

とか平気で思っちゃう子だった。今思うとひどいww

 

 

 

これがだんだん話につながるんだけど、

 

育ちも関係してると思う。

 

あさイチで、親同士の言い合いに苦しむ子供…みたいなテーマで特集が放送されてた。

 

 

 

 

まさにこれ、私だった。

衝撃受けてテレビにくぎ付けになった。

 

うつ病になった根源が家庭環境だし、もともとの話をすると父からの暴力だし、

 

 

小学生の時から感じてたことが、あの放送でぐわんと蘇った。

 

 

 

私の小学生の時の事

 

例えば人前で、おこちゃまな態度をとって失敗したとする。

そうすると、親に注意された。

 

ここまではまあ普通だよね?

 

でもそこで私が特殊だったのか知らないけど

 

「笑われた。恥ずかしい。やってしまった」

 

って思った。素直に。

 

最近になって両親に聞いたんだけど

本当にあれは私を笑ってて、でも「かわいい」って意味で笑ってたらしい。

 

それを、小学生の私は「自分の失敗を笑われた。恥ずかしい。いい子にならなきゃ」ていう風に受け取ったわけ。

 

 

親戚の集まりが今でも苦手。

なにかいたずらがあったり、ことあるごとに、おてんばだった私が一番に疑われて、みんなから笑われてると思った。

 

だから「いいこになろう。かわいく、おとなしく、静かな子に。」

 

祖母の家からの帰り道、車の中でこっそり泣きながらそう心に誓ったのは今でも、今でも思い出せる。うん。

 

 

 

それから中学に上がるころは、小さいころとは真逆の自分が出来上がってたわけで…

 

 

自分の意見は言えるけど、不満を漏らすことができない

 

そんな子供になってた

 

そのあと無理しすぎて拒食症になったw

 

 

両親は、「母は味方。父は悪。」

みたいな存在だった。

 

父は機嫌が悪いと物を投げたりモラハラもひどかったし、母が泣きながら膝から崩れ落ちるの姿もたくさん見てきた。だからなのか、父には本音が言えないし、目を合わせて話すことができない。

 

中二で受けた暴力は、決定的だった。

 

 

今はもう大人に近づいてる年だから、許しはしないけど目はつむってる

 

「なかったことにしろ。」

そういわれてるような気がして、私からも話は掘り返さないし。

 

 

 

話を戻す。

昨日気づいたのは、

 

私にとって恥ずかしいことは

 

人前で失敗すること

 

だと思った。

プライドが傷つくから、目を背ける。

 

逃げて、なかったことにしよう

父と、同じ。

 

 

 

これが多くなった

 

 

去年は、アルバイトの初日一日だけできつくて辞めたことがあった。

でもそのあとのことが決定的。

 

書類を渡さなくちゃいけないのに渡しに行けなかった。

 

 

アルバイトができなかった自分=失敗した恥ずかしい自分

 

 

もう店長と顔合わせられない。無理。

 

そんなこんなで寝込んだ。

 

 

クズだったけど、そのときはそうするしか選択がないと思い込んでた。

 

一言断りのメッセージでも書いて郵送すればいいものを…(´・ω・`)

 

 

 

まだ弱い自分が心の中にいるのはわかってるし、誰しもそういうのはあるんだと思う

 

 

 

でもそれから逃げ続けるのはよくないな。

 

これから先学校に行き始めたり、社会とのつながりを持てば持つほど

人前で失敗して学ぶっていう場面は増えていくんだと思う

 

 

そこを怖がらずにぶつかっていけたらいいな…(´・ω・`)

 

 

 

今はまだひきこもりだけどw

 

 

いつか乗り越えて、過去の失敗も笑い話にできるくらいタフになりたい。

 

 

 

 

 

いきなりはじまっていきなり終わるけど今日はそんな記事でした。( ˘ω˘ )